リアルガチで、こんなところに日本人?的な体験、私あります。

フィリピン、どんなイメージをあなたは持っていますか?日本に働きに来ているフィリピン人も多いですね。電車の中でも、タガログ語、よく耳にします。

♬名も知らぬ遠き島より、流れよる椰子の実ひとつ♬

フィリピンのイメージはヤシの木、海、あとは何?

私の旦那はフィリピン人です。共通の知人の紹介で知り合い、結婚しました。当初は日本で生活しようかという話になっていたのですが、何故だか私がフィリピンに行くことになりました。

首都はメトロマニラ(NCR)で、マニラではありません。マニラ市はマニラ首都圏の一つの市なんです。マカティ市には、日本からの商社マンとその家族が住むような高層マンションやホテルが立ち並んでいます。

旦那が住んでいたのは、そんな都市部から離れたモンタルバンのさらに山奥のマスカップというところ。

日本大使館に結婚届を出しに行って、「リサール州、モンタルバン、マスカップ」と住所を伝えたら、「これで本当に郵便物が届くんですか?」と窓口のお兄さんに言われてしましました。そう思うのも無理はない。番地、ないんですから。

私が行ったばかりのころは、電気なし、水道なし、ガスはプロパンガス。電気はその後、大きな自家発電機がマスカップに設置されたので、使えるようになりました。水は井戸から汲んでこなければなりません。お風呂はというと、もともとフィリピンのバスルームには湯船はありません。シャワーといっても、多くはポリバケツに水をためて、ひしゃくで浴びるというスタイル。

マスカップは川があるので、川がお風呂代わりです。想像できます?川でシャンプーもすれば体も洗うし、洗濯だってします。電気なければ洗濯機なんかないですからね。桃太郎か!

さすがに桃は流れて来ませんでしたが、一度、オクラが一本流れてきたことがありましたね。上流で誰かが洗っていたのでしょうか?

夜は蛍が飛ぶような、自然に囲まれた中での生活でした。あなたはたえられそうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です