頻尿、あなたは大丈夫?改善法、あります。

介護ヘルパーは利用者さんのお宅を訪問するわけですが、訪問先で頂き物をしないことが原則になっています。例えば、お茶とかですね。それは、先方の手を煩わさないということが第一ですが、ヘルパー自身を守るためでもあります。

以前に、あるお宅でお茶を出されました。認知症が結構進んでしまっている一人暮らしの女性のお宅です。ふっと湯飲みを見ると、口紅がくっきり。ゲゲッと思いましたが、飲むふりをして、速やかにその湯飲みは洗いました。

トイレも、よっぽどのことがない限り、借りることはありません。そこで問題になるのは、トイレに行くタイミングです。気兼ねなく使えるようなところがあればいいのですが、必ずしもそうではないし、時間的に難しい時もある。

そのために、行けるときに行っておこう、ということになります。その習慣ができてしまったのか、以前に比べてトイレに行く回数が増えたような気がしていました。

夜中も下手をすると、二時間おきにトイレに起きるなんていうこともあり、そうなると、寝た気がしません。

頻尿なのかな、やだなあ、薬が必要なのかな、と思っていたのですが、先日たまたま見ていたテレビで頻尿の改善法をやっていて、試してみると、それが効果てきめん!

その方法って、どんなものだと思いますか?

とっても簡単。お宅に健康竹踏み(正式名称かな?)はありませんか?それを1回、三分間ほど踏むことです。テレビでは一日何回と言っていたか忘れてしまいました。私が購入した竹踏みの説明文には、朝と夕方と書いてあります。あ、でもそれは頻尿改善のための説明ではないですね。

私は寝る前に踏んでいます。そうしたら、その夜から、トイレに起きる回数がぐっと減りました。目覚めもスッキリ!

足の裏と膀胱との関係もテレビでは説明されていました。毎日続けていると、足の裏が柔らかくなって、軟骨のような物が出っ張っているようだったのが、知らにうちに無くなっていました。

健康竹踏み、あなどれません。あなたがもし、私と同じ悩みをお持ちなら、ぜひお試しあれ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です